月別アーカイブ: 2017年1月

運転免許種類

運転免許には第一種免許と第二種免許があります。一種免許には大型免許、中型免許、普通免許、大型特殊免許、大型二輪免許、普通二輪免許、小型特殊免許、原付免許があります。第二種免許は大型特殊第二種免許、普通第二種免許、中型第二種免許、大型第二種免許、けん引第二種免許になります。第二種免許は簡単に言うとバス運転手やタクシー運転手が持って居る免許になります。第一種免許取得後に取る免許です。

車を運転する人がすべての免許を持って居なくとも運転できます。一般の普通自動車や軽自動車であれば普通免許を持って居れば運転する事が出来ます。取得には一つは自動車教習所に通う方法です。学校に入学して学科や技能授業を受け仮免許試験、路上練習、卒業試験、免許取得という流れになります。取得期間は最短でも2か月でミッションとオートマで技能講習時間が少し違うので若干の差があります。仮免や本免試験を受けるには教官の見極めがないと試験を受ける事が出来ず、追加講習になってしまいます。最初に受けた学科から9カ月以内に免許を取得しなくてはなりません9か月を過ぎてしまうとまた一から取り直さなくてはなりません。

もう一つの方法として合宿免許があります。普通最短で2か月かかる免許取得をオートマ免許で約2週間、ミッションで3週間で取得する事が出来ます。自宅から通うわけではなく自動車学校が指定した宿舎で宿泊しながらの勉強になり、集中して習得する事が出来ます。短期間で取得する事が出来る合宿免許のメリットや取れる免許の種類など紹介します。